Vision | 宇宙へ | |||
視点 | ||||
Mark S. Mastrov(24アワーフィットネスCEO) | ||||
クラブ経営を通じて多くの人々の人生をより素晴らしいものに変えていけるように、コンビニエンス、クオリティ、プライスという3つの要素を整えることに日々努力し続ける24アワーフィットネス。マーク・マストロフ氏率いる同クラブは1983年の1号店設立以来、着実に店舗数を増やし、現在、294件のクラブ、160万名のメンバーを誇る。宇宙にそびえるフィットネスクラブ第1号店になることを目指す同クラブCEOに成功の秘訣を訊く。 |
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Key Factor | 弱者の戦略 | |||
特集 | ||||
日本経済が低迷し続ける中、フィットネス業界でも小企業は自らの開発の失敗、大手クラブ出店の煽りなどから、業を閉じざるを得ないような状況に陥っているところもある。主因は経営者の経営能力――特に戦略構築能力――の欠如にある。経営者が予め学習し早い段階で適切な手を講じていれば、また、マーケットリサーチの段階で確かな情報を掴んでいれば、小規模な企業でも失敗を免れることはできたのではないか? 本特集では国内外の小さな成功企業の戦略の実際を紹介する。また、ウェスタンアスレチッククラブ社、ピークパフォーマンス社、ヴァレービュー・フィットネス&ラケットボールクラブなど、'90年代前半に不況を経験した米国クラブのオーナーらによる不況期における舵の取り方、経営のポイントも紹介する。これから業界に参入することを考えている経営者や資金力に劣る小企業の既存クラブ経営者が向かうべき方向性を示し、大手フィットネスクラブの影響をそれほど受けず、独自に成長していくための戦略を考察する。 |
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Club Success News | 競合分析の手法 | |||
海外情報 | ||||
本誌提携米国『クラブサクセス』誌からの情報 | ||||
サンフランシスコベイクラブの支配人を務めるネスター・フェルナンデス氏が競合分析の手法をわかりやすく詳解する。 |
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Strategy | 24アワーフィットネスの成長戦略 | |||
企業戦略 | ||||
全世界に294のクラブを持つ24アワーフィットネスチェーンCEOのマークマストロフ氏へインタビューした内容を、同クラブのミッションステートメント、館内レイアウト例などを交えながら紹介する。 |
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Service | 連載M トップセールスの秘密 | |||
サービス | ||||
小柳剛照(商業アドバイザー) | ||||
自動車、ダスキンのセールスマンの例を挙げ、ギブアンドギブの精神の大切さを説く。 |
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Member's Eye | 連載D 個性化のススメ | |||
クラブ素描 | ||||
石渡元治(竃セ治スポーツプラザ相談役) | ||||
「歓迎されているんだなぁ」といった印象を与えてくれるのが繁盛する店の秘訣の1つ。石渡氏がカナダ旅行中に訪れたくラブに対して受けた印象から、将来の成功への糸口を探る。 |
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Hospitality | 新連載 クラブ経営におけるインターナル・マーケティング | |||
ホスピタリティ | ||||
横山文人(亜細亜大学経営学部専任講師) | ||||
サービス生産システムを図で示しながら将来のクラブ経営におけるインターナルマーケティングを考える。 |
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Europian Club News | 欧州フィットネス市場の動向 | |||
欧州クラブ情報 | ||||
世界のクラブ業界から、今注目を集めている欧州のフィットネスクラブの成長の背景と現状を紹介する。 |
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Opinion from Networker | ダイレクトマーケティングの手法を活用した低コスト・リテンション志向マーケティング | |||
リーダーからの意見 | ||||
遠藤太郎(ダイレクトコミュニケーションテクニクス企画開発室) | ||||
本誌通巻第19号の内容の補足と、フィットネスクラブが導入しやすいマーケティング手法のアクションプランを紹介する。 |
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Recommended Book | 青年社長(上・下) | |||
この一冊 | ||||
不屈のベンチャースピリットと自身の感性に正直なポリシーを抱くことによって起業を成し遂げた居食屋「和民」社長、渡辺美樹。勇気とパワーを与えてくれる一冊。 |
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