Vision | 世界中にローカルなハリウッドをつくりたい | |||
視点 | ||||
CRUNCH FITNESS CLUB President Doug Levine | ||||
;ノージャッジメント;を標傍するダグ・レヴィン氏はフィットネスクラブの概念にとらわれないクラブづくりを目指し、洗練された施設環境の中でそれを実現している。さらに、ワールドワイドな視点で、世界各地にローカルなハリウッドをつくるビジョンを示す。 |
||||
Key Factor | 従業員重視のマーケティング | |||
特集 | ||||
「顧客重視のマーケティング」のためには、まず従業員がやる気を持って活き活きと働き、結果として高い成果を生み出せる環境づくりが必要となる。さて、経営幹部がどのような姿勢で従業員を支援していったらそれは実現できるのだろうか。 |
||||
Marketing | 連載@ アメリカクラブビジネスの実際 | |||
マーケティング戦略 | ||||
石川友行(American Club Information) | ||||
日本のフィットネスクラブの施設開発はアメリカに比べて遜色なく、むしろ進んでいる部門もある。しかし、経営手法などのソフト面についてはどうだろうか。この連載では、アメリカクラブ業界を詳しく説明し、さらにそのベンチマークをいかにして日本のクラブに置換移入するかということをテーマに進めていく。初回では、アメリカのクラブ市場とマーケティング事情を紹介する。 |
||||
Vision | 連載A いい旅館、悪い旅館 | |||
視点 | ||||
小柳剛照(商業アドバイザー) | ||||
今回は「旅館」のサービスについて、フィットネスクラブ業界が接遇のヒントとすべきポイントを突く。「衣・食」といった旅館独特のテーマをもとに、自クラブのサービスについて再度見つめ直してほしい。 |
||||
Leadership | リトルジャイアントの熱き、サービスマインド | |||
支配人 | ||||
矢木原正樹 神戸北町スポーツクラブBIG-S | ||||
"リトルジャイアント”の名に相応しい矢木原氏の仕事への情熱は折り紙つきだ。1度きりの人生をビッグスポーツにかけ、独自のアイデアを駆使し発展を目指す。スタッフ、そして自分自身に対する厳しさは、「すべてはお客さまのために」という理念に基づき、徹底してサービスマインドを貫く。平成7年には、ビッグスポーツが経営する全国47カ所のクラブの中から「最優秀事業所賞」に選ばれた。そのリーダーシップを紹介する。 |
||||
Opinion From Networker | トレーニングプログラムを見直せ | |||
リーダーからの意見 | ||||
高野賢裕 株式会社テクノサイエンス | ||||
フィットネスクラブの提供するトレーニングプログラムがいかに似かよったものであるかに着目。望まれるクラブ側の姿勢、トレーニングプログラムとは。 |
||||
Club Success News | ・ビジョンを構築する−1 ・ビジョンを構築する−2 ・20代スタッフの能力を最大に惹き出す方法 |
|||
海外情報 | ||||
本誌提携米国『クラブサクセス』誌からの情報 | ||||
社員の意志統一には、ビジョンの構築が最も効果的である。いかにしたら上手く構築できるかについて、フロリダ州にあるゲインズビル・ヘルス&フィットネスセンターのオーナー、ジョー・シルリ氏がアドバイスする記事を、また、マネジャーらから20代の若いスタッフの扱い方がわからないという質問をよく受ける。この課題を克服すべく、数々のクラブで総支配人として若手スタッフを育成してきたケビン・フッド氏の寄稿記事をそれぞれ編集して紹介する。 |
||||
Club Analysis | トップクォリティを誇る世界のエクセレントクラブを分析する | |||
施設分析 | ||||
パシフィックアスレティッククラブ | ||||
ウェスタンアスレティッククラブ(WAC)が米国西海岸を中心に展開する9つのクラブの中で、とりわけ高い評価を得ているパシフィックアスレティッククラブ(PAC)を取材した。日本の関係者が溜め息を洩らすほどの施設とシステムを備えたクラブから学ぶべきこと、それは。 |
||||
Finance | 連載A 利益と税金 | |||
財務管理 | ||||
株式会社エフ・ブレイン・システム 尾藤税務会計事務所代表取締役 尾藤文隆 | ||||
利益と税金の関係から企業の経営形体まで幅広く捉え、多様なアドバイスを施す。納税は国民の義務であるがゆえ、誠実に受けとめ積極的な企業運営を心がけたい。 |
||||
Recommended Book | ウェスタンアスレティック社・サンフランシスコ北部総括マネジャー、サンフランシスコベイクラブ総支配人 ネスター・L・フェルナンデスU ビジョナリーカンパニー |
|||
この一冊 | ||||
基本理念の組織への浸透を以て、「ビジョナリーカンパニー」とする結論は多くの企業分析から得たもの。同氏の経営志向と重なる本著に業界の未来を見る。 |
||||