市場、経営環境の変化 | クラブ側の変化 | |||
繁盛クラブ | 不振クラブ | |||
財務、資金調達 初期投資関連 |
・金融機関の貸し渋りと貸しはがし ・低金利 ・デフレ化 ・所有から利用へ ・テナント需要の低下 ・不動産証券化 ・持たざる経営 ・キャッシュフロー経営 ・選択と集中 ・コアコンピタンスの強化 ・原点回帰・本業特化 ・ナンバーワン化・オンリーワン化 |
・株式公開、または有利な条件での資金調達 ・精緻なマーケットリサーチ力 ・好立地への出店 ・ドミナント出店 ・ローコスト出店 ・ローコスト建築 ・適切なスペース配分と導線を備えた施設 ・温浴施設の充実 ・リラクセーションエリアの設置 ・経営肩代りによる出店 ・タイムリーなリニューアル ・新業態の開発 ・赤字店の見直し(業態転換・テコ入れ・撤退) ・有利子負債の削減 ・減損会計 |
・低迷 ・肩代わり(継承) ・閉鎖、撤退 |
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経常収入関連 | ・安・近・短・楽 ・家庭・自然への回帰 ・疾病(生活習慣病)率の増加 ・健保財政の悪化 ・医療費の自己負担増 ・生活者の「ベーシック(ライフスタイル)選好 ・生活者の「値打ち」選好 ・生活者の「時間」選好 ・所得の伸び鈍化 ・消費倹約化 ・消費の二極化 ・時短化 ・ハッピーマンデー効果 ・余暇時間の増大 ・サマータイム制導入の動き ・健康ブーム ・“不健康意識”の高まり ・自分(自己)主張化 ・低能化―知力・体力 ・ケータイ・アイジン ・中高年主婦層の余暇参加 ・熟年市場の伸長 ・少子高齢化 ・入会金の二重価格に対する公取委の調査 ・公共フィットネス施設の民業圧迫 ・失業率の上昇 ・エブリディコンビニエンス化 ・専門(店)化 |
・明確なポリシーの全社浸透 ・適切な目標設定 ・時間帯別会員種別設置 ・営業時間の延長(朝・夜・深夜) ・月会費の引き下げ(適正化) ・非コアサービスのオプション化 ・年一括会費納入者の獲得 ・月中入会可能のアピール ・セールス・プロモーションの強化 ・スイミングスクールのクラブ化 ・入会金の引き下げ、または廃止 ・登録手数料、事務手続き手数料等の新設または引き上げ ・決済機能付自社カードの導入 ・利用インセンティブプログラムの導入 ・初期定着策の導入 ・顧客囲い込み〜LTV向上策の実行 ・担当制の導入 ・プログラムの”短””多””単”化 ・企業間提携による利用施設増 ・クレンリネスの徹底 ・わかりやすく、安全で、明るいハードとソフトの整備 ・高齢者対応の施設 ・駐車場の有料化 |
・経営者の変化対応能力の欠如 ・子供向けスイミングスクールの低調 ・高額クラブの低迷、肩代わり、閉鎖、撤退 ・バブル期とまったく変わらない会員種類・料金設定 ・入会者の減少と退会者の増加 |
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経常支出関連 | ・高いインフラコスト ・女性の社会進出 ・新卒就職率の悪化 ・流通経路の短絡化 ・シェアードサービス化 ・アウトソーシング |
・各種社内ルールの整備 ・コスト構造の適正化 ・不要な品質(追求)のカット ・家賃の値下げ交渉 ・勤務シフトの見直し ・成果主義人事(制度)の導入 ・人件費の変動費(パートタイム)化〜戦力化 ・スタッフ1人あたりの生産性の向上 ・水道光熱費の削減策 ・サービスのハード化、システム化 ・ライフタイムコストを考慮した建築・内装、備品選定 ・メンテナンスコストの削減 ・機械化、システム化、ビジュアル化 |
・高家賃、高金利負担 |
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利益関連 | ・収益力の低下 | ・客単価の下落をカバーする会員数の獲得 ・プロフィットセンターの強化 ・付帯収入の増加策――特に機能性飲食料品の販売強化 |
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その他 | ・環境・衛生・安全 ・IT活用 ・ナレッジマネジメント ・知的財産権 ・サービスとコンテンツの活用 ・雇用(人材)の流動化 ・グローバリゼーション ・外資参入 ・コーペティション(競争企業同士の協調) ・異業種企業とのアライアンス(提携) ・M&A・TOB・MBO・MBI ・PFI(民活導入による公共施設等の整備) |
・混雑緩和 |