NEXT94
20/68
20January,2014 www.fitnessjob.jpランナーの行動分析普段誰と一緒に走りますか?ランニング以外に以外にしているスポーツは?日本のフルマラソンは10年でこんなに変わった!!この10年で、完走者数は3・6倍、大規模大会数は約10倍に 日本のランニング市場動向として顕著な"大会志向"により、フルマラソン市場が大きく伸びている。2004年から2013年の約10年で、全体のフルマラソン完走者数は3・6倍に増え、女性完走者は5倍に増えている。また、完走者5,000人以上の大規模大会も、2004年3大会だったのが、2014年には29大会まで増えた。フルマラソンの大会数も、49大会から72大会まで増え、全国に広がりを見せている。ランナーの特徴は「一人で練習」する「スマホユーザー」年間のランニング投資は平均74,916円 ランナーの行動分析で注目されたのは、「普段誰といっしょに走りますか?」の声に「ひとりで」と答えた人が96%にのぼったこと。ランニング以外でしているスポーツで最も多かったのが「筋トレ・ジムトレ」でランナーとフィットネス業界の親和性が高いことが分かる。ランニングを辞めた理由のトップ3は「ケガ」「走る時間がない」「モチベーションの維持が難しい」で、ここには、フィットネスクラブやトレーナーがサポートできる部分がありそうだ。 一般生活者とランナーの違いが顕著なのがスマホの保有率で、一般生活者が36・9%であるのに対して、ランナーは69%がスマホユーザー。 また、ランナーたちが買うグッズの中でも、最も多い投資は、ランニング大会へのエントリーや旅費の34,414円。続いてランニングシューズ以外の30,257円。ランニングシューズ1足にかける金額の平均は10,245円で、年間平均1・8足シューズを購入することを掛け合わせると年間の投資額は83,112円となる。月あたりに換算すれば、6,926円となり、
元のページ