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12January,2014 www.fitnessjob.jp 2014年は、これまでジムを中心に浸透させてきたファンクショナルトレーニングコンセプトに、より多くの方に触れていただけるような商品展開を進めました。 まず一つには、「運動より疲労ともっと向き合うべきだろう」という以前からあった問題意識からリカバリーコンテンツを充実させました。ファンクショナルトレーニングでも、トレーニングの基盤になるものとして位置づけられているエクササイズを、誰でも気軽に参加できるプログラムとして拡充しました。「ティップレッチ」や「筋膜ストレッチ」「ハンモックリカバリー~癒し~」、「GEAR STRETCH」「TIP・X TOKYO STRETCH LAB」などです。これまでスタジオプログラムでは、「クールダウン」として部分的にしか提供されていなかった要素を、「リカバリー」と改めて位置づけてプログラムとして提供し、エクササイズが疲労回復の効果があることを提案することで、フィットネスの継続も企図しました。身体の硬くなっている部分をほぐし、各関節をニュートラルな状態に近づけたうえで運動を行うことで、よりラクに楽しく身体が動かせ、効果も得やすく 2014年は、ファンクショナルトレーニングのコンセプトをベースに、クラブの価値の再構築を進めました。多様化するニーズに対応するうえで改めてサービスの起点をつくろうと、2013年中に全国のルネサンストレーナー1,200人がアディダスパフォーマンストレーニング(以下、APT)の指導者認定を完了し、人によるサービスの環境を整えました。2014年は、全国のルネサンスにファンクショナルトレーニングエリア(以下、FTA)の導入を進め、施設・設備の環境づくりを進めました。2014年11月末時点で、FTAの導入完了店舗は50クラブとなりました。 そこで、2014年注目した動向としては、FTAで人気の高かったプログラムを紹介したいと思います。 一つめは、「アディダス ジム&ラン」。これは、パーソナルトレーナーの中野ジェームス修一さんが開発したプログラムで、「走らなくても、走れる脚がつくれる」というものです。近年ランニング大会が増える中、大会に参加して終わってしまうのでなく、日常でもランニングやジョギ株式会社ティップネス株式会社ルネサンス株式会社ティップネス 商品部岡田秀樹さん徳永幸史さん株式会社ルネサンス営業企画部 フィットネスチーム課長安藤誉さんなることによる定着効果も狙いました。 パーソナルトレーナーによるサービスも拡充しました。パーソナルトレーニング市場が拡大する中、パーソナルトレーナーと、それに興味を持つお客様のマッチングをより効果的にすべく、パーソナルトレーナーが提供する有料プログラムの展開を進めています。都心店の渋谷店、新宿店、池袋店、丸の内店でのこれまでのヒット商品は、「6PACK」「Dream Legs」というボディメイク商品ですが、テクノロジーの進化を活用したプログラム「THE PERFECT BODY」を開発。2015年新春に発売予定です。ウェアラブルを使用して、クラブに来ない間の運動だけでなく、睡眠・栄養の改善にもトレーナーが関われるようになる革新的なサービスです。 人気のダンスプログラムも、ファンクショナルトレーニングのコンセプトを意識しつつ拡充しました。「EZ DO DANCERCIZE」や「UNIVERSAL MUSIC WORLD DANCE」など、メジャーブランドとのコラボレーションで、一般生活者がメディアでも親しんでいる楽曲やアーティストとともに、気軽に楽しく取り組めるダンス要素を組み合わせて、敷居の低い参加しやすいプログラムとして提案しました。 近年調整系のプログラムを拡充してきましたが、女性たちから「やった感が欲しい」という声も多く、「ラクして痩せることより、きちんと運動している人が格好いい」という意識が芽生えてきているように感じます。2015年はこうした動向やテクノロジーの進化を見据えた商品展開を計画しています。ングを楽しんでいただこうと導入しました。「メインパートは、1分でランニング1km相当の下腿への負荷」という分かりやすさや、「おしりや太腿に効く」という女性のニーズにもストレートに応えられる点が人気の要因です。シンプルなプログラム構成で、ジムトレーナーが担当できることや、ルネサンスのトレーナーに研修を進めたAPT認定と共通の理論に立脚したプログラムなので、より本質的な理解のもとに指導が提供できることも同プログラムの人気を支えていると思います。 また、「KOBAトレ」は、ファンクショナルトレーニングのショートプログラムとして人気が高いです。このプログラムに参加してから他のトレーニングをすると、身体の動きやすさや動きの質が明らかに変わることを実感する方も多く、その効果の高さと、フィットネスクラブでの、その他のアクティビティとの相性も良く、高い集客力があります。今後クラブのエントリープログラムとしても期待できます。 当社で開発した骨格のゆがみを調整するプログラム「Σ(シグマ)ゾーンエクササイズ」に、ウェーブストレッチリングのメソッドを入れてリニューアルした「骨格リセットエクササイズ」も根強い人気があります。ただ最近、女性の間では、「美姿勢」から再び「筋肉美」へと、意識がかわりつつあることを感じており、今後はしっかり身体をつかうプログラムが、女性たちに求められていくことが予想されます。 2015年はこうした動向を踏まえつつ、FTAを起点にクラブの価値を再構築していくことを計画しています。心に浸透させてきたファンクショナルトレーニングコンセプトに、より多くの方に触れていただけるような商品展開を進めました。 まず一つには、「運動より疲労ともっと向き合うべきだろう」という以前からあった問題意識からリカバリーコンテンツを充実させました。ファンクショナルトレーニングでも、トレーニングの基盤になるものとして位置づけられているエクササイズを、誰でも気軽に参加できるプログラムとして拡充しました。「ティップレッチ」や「筋膜ストレッチ」「ハンモックリカバリー~癒し~」、「Keyword リカバリーコンテンツ パーソナルトレーニング商品 ファンクショナルトレーニングとしてのダンスKeyword アディダス ジム&ラン KOBAトレ 骨格リセット2014年、フィットネスクラブはどんなムーブメントがあったのか? フィットネストレンドをリードする大手フィットネスクラブの担当者に話を訊いた。
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