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次世代トレーナーのロールモデルとなるマイクロジムオーナーをフェイスブック「スタジオ経営者コミュニティ」からシリーズでご紹介!次世代トレーナーのロールモデルとなるマイクロジムオーナーをvol.12マイクロジム成功の鍵スタジオ経営者コミュニティ主宰 高橋順彦さんの取材後記千穂さんと夫の昌明さんで右も左もわからない状態で、寝食も忘れて必死でジム運営を切り盛りしてきた中で、正に身を削りながら(失礼!)お客様層の絞り込み(マーケティング)の重要性やスタッフ採用では、ビジョンや理念を明確にして、それに共感する仲間でないと仕事を共にできないことを学んだり(理念に基づいた経営)と、体当たりで経営に必要なメソッドを体得してきた村川さんのお話は臨場感たっぷりで聞いている私がハラハラしてしまいました。しかしその試行錯誤の結果辿り着いた目指すジムの姿やチームの在り方に共感した仲間が集い、お客様の信頼を得ているプロセスのお話はさながらハリウッド映画のようなストーリーでした。これからもチーム力の結束の固いフィットネスワイは飛騨高山の方々に無くてはならない健康発信場所として輝き続けていくでしょう。Key Factor of SuccessフィットネスY設立年2002年代表者名村川 千穂ジャイロトニック認定トレーナー ジャイロキネシス認定トレーナーピラティストレーナー パーソナルトレーナー 加圧マスター資格者 所在地岐阜県高山市グリーンホテル物産館2F URLhttp://fi tnessy.jp/会員・料金システム40分×6回のパーソナルトレーニングとフリー利用で月19,000円 など スタッフ数男4名 女6名広さ・坪数60坪主なマシン使用ツール パーソナルのメニューは主にフリーウェイト、会員様の状態やレベルに合わせてフロアワークや、リアクションレジスタンスマシンを使用します。 コンディショ二ングパーソナルにはジャイロトニックマシンを使用します。 その他にスタジオでのグループエクササイズも提供しています。開業資金と内訳 設備投資 1000万 改装資金 400万 開業するまでのトレーナーとしてのキャリア30歳で本格的にトレーニングを受け始め、その可能性を感じて、トレーナーになることを決めて勉強を始めました。その時は別の仕事をしつつなので、休みの日には、東京へ通いトレーナーの勉強をしていました。お金は研修費にまわしたいので、泊りはいつも漫画喫茶でした( 先日15年ぶりに漫画喫茶に泊まったときは、さすがに1週間引きずる位辛かったです!!!) 勉強をする中で、加圧トレーナーの資格をとりました。株式会社nano代表取締役。パーソナルトレーニングスタジオナノ代表。毎月、自身のスタジオで運動指導者向けの『名古屋トレーナー勉強会』を開催。NEXTトレーナー・オブ・ザ・イヤー最優秀賞受賞。Profi le是非チームのビジョンを持っておいて欲しいです。夫婦二人で5年ガムシャラに突き進み前のめりで倒れて個人の限界を知りました。 チームの力は単なる足し算ではなく、相乗効果をもたらす掛け算だということです。私達も今の様な素晴らしいチームを作るのに10年以上かかりました、チームを作るには実務と同様に様々な問題をクリアしなければならないです。個人でやった方が気楽だと思ったことも何度もありました。だけどジムのビジョンとミッションを持ち続ければ何処かのタイミングで必ずブレイクスルーが起き、フィットネスが好きで、トレーナーをしたいという同じ志を持った仲間が現れ、それぞれのピースの力が合わさった時には、地域で愛される素晴らしいジムという空間がきっと作れると思います。スタジオオーナー 村川 千穂さんからこれから開業したい人へのメッセージスタジオ経営者コミュニティマイクロジム・スタジオ経営者同士の情報交換ができます!下記のメンバー規定に該当する方は誰でも参加できます。①スタジオ・ジム経営者②スタッフを雇用しているまたは雇用したい方③守秘義務を守れる方Q 開業したきっかけを教えてください当時高山市周辺には加圧トレーニングジムが無かったので、夫の運営する格闘技道場の一角にマシンを置いて指導し始めました。Q 主な集客方法と継続して通ってもらうための工夫はありますか?最初に三ヶ月の導入コースをお勧めし必ず結果を出し効果を確信して頂きます。 以降は維持コースに移行していただいております。維持コースは継続可能な料金設定にしています。 ここ3年の集客はホームページと口コミだけですが、以前は有料広告を出しました。費用対効果が合わないので今はやっていません。やはり結果を出すことが、一番の営業に繋がっていると思います。Q 今後のビジョン、これからやりたいことは何ですか?ダイエット・ボディメイク部門とコンディショ二ング部門の強化をしたいので、人材育成と専用スペースの確保がしたいです。 Q やりがいを感じること、嬉しい事は何ですか?会員の方が身体だけでなく、ココロの変化を感じてもらえていることが1番嬉しいですね。 あとはスタッフが研修等で習得した知識や技術をお客様に提供し、指導力の成長を感じられるのも喜びを感じます。 Q 開業して苦労したこと、これまでの失敗談当初はフィットネスYの方向性と独自性、会員様の絞り込みができておらず、全ての人を満足させようとあれが良いと聞けば色々なメソッドや、トレーニング法を取り入れていました。広告もニーズに合っていないものを出して、思うような成果が得られませんでした。それが無駄とは思いませんが迷走期間でした(笑)それに気付くのにも10年かかりました。なるべく苦労せず、答えを見つけることができるといいのですが苦労した経験こそが今に繋がっており「失敗=貴重な経験」だと今では思えるようになりました。Q この立地にした理由を教えてください今は地元の有名ホテルでワンフロアを借りていますが、開業当初からの推移は、ガレージで2年→駅前の賃貸物件で2年→ホテルの一角2年→ホテルワンフロアといった流れです。今の物件は東西南北の中心であり、交通の便、駐車場、知名度を考えると地域でこれ以上は無いような場所です。これもトレーニングに通っていただいているお客様からの紹介で、ホテルのオーナーとのご縁をいただき感謝しております。Q 主なお客様層を教えてくださいお昼は30~60代の主婦層、夜は20~40代が多く、男女比は3:7くらいです。目的別ではダイエット目的の会員様が6割、腰痛改善や、機能改善目的の会員様が2割、運動不足解消目的の会員様が2割です。 カウンセリングスペースフリーウェイトゾーンスタジオマシンゾーン多目的スペース受付ロッカーロッカー更衣室有機マシンゾーン階段

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