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食を切り口に、美しさにこだわった身体づくりを提案 六本木ヒルズに2014年6月にオープンした「TOTAL FOODS(トータル・フーズ)」。肉体改造で強いブランド力を確立したトータル・ワークアウトが新ブランドで提案するのは、食を切り口にした身体づくり。美味しい高タンパク食を、おしゃれなカフェスタイルで提供することで、これまでトレーニングの接点が少なかった層の方々に、美しい身体づくりを提案していく。トータル・フーズのプロデュースを手掛けた池澤智さんは、パーソナル・トレーナーとしてトータル・ワークアウトを育ててきた一人。新ブランドへの思いをこう語る。 「トータル・ワークアウトは、創業期からこれまで13年間にわたり、『脂肪を落とす』ということに焦点を当てて、最も効率的なトレーニングと食事指導を提供してきました。ストイックな高タンパク食と徹底したウエイトトレーニングが話題になりましたが、今では、お客様お一人おひとりに合わせた食事と多様なトレーニングによる身体づくりへと進化してきています。そのトータル・ワークアウトで培ってきたノウハウを、より多くの方々と共有したいと考え、美しさにこだわって『食』を切り口に、小さな努力を続ける身体づくりを提案していきたいと考えています。 成果の高いダイエット法として、高タンパク質・低脂肪・低糖質のコンセプトも一般生活者に浸透してきました。1週間に食事の機会は21回あるのに対して、トレーニングは理想的な頻度できたとしても週2~3回。食事が身体づくりに与える影響は全体の9割を占めるわけです。そこで、従来のトータル・ワークアウトでアプローチしにくかったトレーニングに興味を持たない層の方々にもリーチできるブランドづくりを目指しています」「おしゃれ」「美味しい」「小さな努力」で、一般女性に人気 「トータル・フーズ」は、トータル・ワークアウト六本木店のエントランス前に位置していることから、トータル・ワークアウト会員の利用率も高いが、それ以上に、ランチタイムや夕食にここを訪れる女性が増えている。 メニューは表のように、「高タンパク質・低脂肪・低糖質」が貫かれているが、それを忘れさせるほどの、盛り付けの美しさと美味しさが女性たちを惹きつける。ここにも池澤さんのトレーナーとしての経験が活かされている。 「トレーナーとして、クライアントの方々への食事の指導は、食事の内容などを聞いて、総カロリーや栄養素ごとの分量でアドバイスすることが多いと思います。ただ、食事は嗜好やライフスタイルによるところも大きく、理想的な食事がイメージできないことで変えることが難しくなっているケースもあります。そこで、『何がいいのか』『どうすればいいのか』を目に見える形にして、実際に体験できる機会をつくることで、より身体づくりに取り組む方々の未来をサポートできると考えたのです」 メニューについては、トータル・ワークアウトが追求してきた高い代謝量の身体づくりを実現するうえで、最も重要な「タンパク質」に焦点を当てながら食を整えられるように配慮している。メニュー開発は、池澤さんのアイディアをもとに、医学博士と栄養士が監修、シェフが味を調えた。例えば、肉のような食感のソイミートを使用したり、パスタやお米などは血糖値の上昇がゆるやかで脂肪を溜め込みにくい全粒粉パスタや玄米を使用。スウィーツも原料におからや豆乳などを使用することで、安心して楽しめるようにした。 一般的にタンパク質を十分に食品から摂ろうとすると高カロリー・高脂肪になりがちだが、調理法の工夫で、低カロリー・低脂肪のまま十分なタンパク質量が摂れるメニューが豊富に用意されている。また、低糖質、「タンパク質」にこだわり、おいしく、おしゃれに身体づくりのノウハウ提供トータル・ワークアウト「TOTAL FOODS」運動指導者が知っておきたい食事栄養とHow to eat &What to eatCASE STUDY 0220September,2014 www.fitnessjob.jp
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