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May,2014 www.fitnessjob.jp7ルーキーコンテスト、12月6日(土)開催決定!ルーキーコンテスト2014の開催日が決定。今年も業界最大の展示会SPORTECの同時開催イベントとして東京ビッグサイトが会場となる。今年から、インストラクター部門はルーキー部門のみとなり、新たな参加規定として「過去にルーキーコンテストで優勝経験がないこと」が追加される。30歳以下のルーキーインストラクターが世界への扉を開くチャンスがさらに拡大する。News Pick Up 10/Key Words & NumbersKey Words & NumbersKey Wordサービスグローバリゼーションメディカルケアタウン東大島日本の国内産業が縮小するなか、海外でサービスを展開する動きが年々顕著になってきている。フィットネス業界でもルネサンスがベトナムで現地資本と組んでスイミングスクールを展開するなど徐々にサービスグロバリゼーションの流れが広がりつつある。ミャンマーにもヤンゴン市のダウンタウンに日本法人J・Active、Co、Ltd(代表取締役 北澤仁氏)が3月29日「J・Active Fitness Studio」をオープンした。Key Number4,240億円Welloフィットネス業界の市場規模が拡大している。フィットネスビジネス編集部の調べによると、2013年の市場規模は前年比2.8%増の4,240億円となった。これは直近10年間のピークの2006年にほぼ並ぶ規模である。ちなみに、施設数は前年比5.5%の4,162軒。景気の回復などの要因に加え、カーブスやエニタイムフィットネスなどの新業態の成長と既存店の業績回復が要因と考えられる。Key Word「Wello(ウェロ)」はアメリカで人気を集めるオンラインでのフィットネスサービス。ウェブカメラ付のパソコンとネット環境さえあれば、自宅などで気軽に自分の選んだトレーナーと1対1または7~8人のスモールグループでフィットネスサービスが受けられる。現在200人以上のトレーナーが登録。料金はパーソナルトレーニングの場合、30分×4回のセッションで月99ドル(1回のみの場合、25ドル)。Key Word東京都江東区の小学校の跡地を借りて4月社会福祉法人暁会と特定医療法人茜会がオープンした医療・福祉の“総合デパート”。自立した人から介護が必要な人まで様々な高齢者に対応する福祉施設と医療の機能が一体となったワンストップ型。6F建てで延床面積8,800㎡。総工費22億円で、このうち都と区が9億円を補填した。入居者160人に対し、スタッフ140人が勤める。ニュースなことば、ニュースな数字News Pick Up 10同社は5月、東急百貨店たまプラーザ店屋上にフットサル施設「アディダス フィットサルパークたまプラーザ」をオープンする。東急スポーツシステム、たまプラーザにフットサル施設をオープンタニタは福利厚生の一環で導入を望む企業向けにサーキットトレーニングの機器や運動方法などをパッケージにして供給する事業を始める。価格は420万円の機器料金と指導料。ティップネス、24時間営業セルフ型ジム単体業態1号店をオープン同社は3月、24時間営業セルフ型ジム単体業態1号店を東京・要町(豊島区)にオープンした。年末までに首都圏10店の開業を目指す。ルネサンス、訪問看護ステーションを開設同社は6月、リハビリ特化型訪問看護ステーション「ルネサンス リハビリステーション湘南深沢」(神奈川・鎌倉)を開設し、利用者の自宅を訪問し、リハビリを提供するサービスを始める。アクトス、女性専用の新業態を名古屋・栄にオープン2014年3月の10大ニュースティップネス、ティップ.クロス店に「ハンモック」シリーズ第3弾を導入同社は4月、「ティップ.クロスTOKYO」ブランドの渋谷、新宿両店に「ハンモック」シリーズの完結編であり、第3弾となる「ハンモック ワークアウト~コア~」を導入する。セントラルスポーツ、今春より2種類のプログラムをスタート同社は、4月より期間限定でOL向けの肩こりやむくみ解消プログラム「オフィスde 美トレ」及び幅広い世代を対象にした「KENDAMA FITNESS」を導入する。ティップネス、ダンスの要素を採り入れたストレッチプログラムを導入同社は4月、ダンスの要素を採り入れたストレッチ「ティップレッチ」を始める。1回20分間のレッスンで、3種類のストレッチが含まれる。同社は4月、女性専用の新業態「フィットネスクラブLA LLA栄」をオープン。ジム・スタジオ型で月会費は4,500円(ホットヨガは別途有料)。同社はダイエットを支援する独自の成果保証型サービスの展開にあわせて、専用アプリ「REPUL(リプル)」を開発した。FiNC、ダイエット支援アプリ「REPUL(リプル)」を開発健康コーポレーション、ライザップ事業が好調同社は2014年3月期 第3四半期決算説明会にてライザップ事業が月商4~5億円前後で安定的に推移していると発表。現在25店で3,000名以上の会員数を確保。物販も好調。マドンナのフィットネスクラブベルリン(ドイツ)に出店世界的ポップスターのマドンナが出資するフィットネスクラブ「ハード・キャンディ・フィットネス」がドイツのベルリンに出店した。ローマ(イタリア)、シドニー(オーストラリア)、モスクワ(ロシア)、トロント(カナダ)、サンティアゴ(チリ)、メキシコシティ(メキシコ)、サンクトペテルブルク(ロシア)に続き、8クラブ目。(©Jan.2014 Club Business International)米カーブス、新戦略で顧客層拡大を狙う女性専用30分フィットネスとして知られるカーブスの米国本社が新戦略を打ち出して顧客層を広げようとしている。全米に600拠点以上を展開するダイエットセンター大手のジェニークレイグを買収する一方で、米国の人気番組「ビッゲスト・ルーザー」のコメンテイターで、エクササイズDVD『30日間集中ダイエット』をヒットさせている女性セレブトレーナーのジリアン・マイケルズと契約し、新たに「カーブスワークアウト」を開発〜リリースする。(©Jan.2014 Club Business International)世界からのニュースNews from the World編集部からのニュースNews from the NEXTスポーツクラブNAS、「NAS KIDS UNIVERSITY」2号店を開校同社は4月、「NAS KIDS UNIVERSITY」2号店を東京・三鷹市に開校する。

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