NEXT67
13/60
お話を聞いた方徳永幸史さん株式会社ティップネスマーケティング部ティップネスAerobicsNo.1 ProgramNo.1 Aerobics エアロビクス「近年トレンド的には減少しているものの、本数、参加者数ともに依然高い集客力を見せています。要因としては、4月から初心者向けに導入したティップネスオリジナルプログラムのファーストビクスが順調で、初心者層を惹きつけている一方、長くエアロビクスを続けてきている方が望む中上級クラスが統廃合されて本数が減った分、1本あたりの集客力は高まっているという構造があります。ファーストビクスはセミコリオプログラムで、初心者の方々が無理なくできる予め用意されたコリオの中から、インストラクターがチョイスしてレッスンを組み立てる方法をとっています。インストラクターのオリジナリティも出しつつ、初心者の方にとってのレッスンの品質が一定に保てることが奏功していると思われます。近年の新規入会者にとっては、エアロビクスは自分から興味を持って参加するというよりも、入会時にクラブのスタッフに勧められて参加するケースがほとんど。そうした方々に、初回でその楽しさを確実に伝えることの重要性は以前より高まっており、そうした環境下でファーストビクスは一定の評価を得られていると分析しています」No.2Dance Exercize ダンス系エクササイズ フラダンス(HULAHULA)、ビッグダンス、ベリーダンス(ベリーダンスフィットネス)など、ダンス色の強いエクササイズは、郊外の主婦層に根強い人気があり、提供時間帯をフィットさせれば間違いなく集客できるプログラムとなっている。No.3Muscle Conditioning 筋コン系エクササイズ ティップネスオリジナルのラッシュシリーズに加え、新たに1月から導入したファンクショナルショートプログラムや、4月から導入したナイキトレーニングクラブが夜間の若年層に人気。ストイックさ、シリアスさを敢えて前面に出したファンクショナルトレーニングプログラムで、新たなスタジオ利用者を開拓している。October,2012 www.fitnessjob.jp13
元のページ