NEXT67
10/60
No.2Aerobics エアロビクス 集客力は全プログラム中5位となっているものの、レッスン本数が多いことから総集客人数では2位。依然大きな影響力を持つプログラムとなっている。No.3Zumba ズンバここ数年で、集客力も展開本数も大きく伸ばしてきたプログラム。ダンス系プログラムの中でも親しみやすさが受けている。スポーツクラブルネサンスお話を聞いた方田中律子さん株式会社ルネサンス商品開発部プログラム開発チーム課長YogaNo.1 ProgramNo.1 Yoga ヨガ 「ルネサンスは現在105店舗のクラブを全国に展開しており、主要なプログラムだけでも26種類あります。その中で、『集客数×展開本数(月間)=総集客人数(月間)』という視点に展開コストでみる視点を加え、ランキングしてみました。今年は、長年トップの座にあったエアロビクスを抜いて、ヨガが1位となりました。当社では危険を伴うポーズを行わないヨガ60分のレッスンが特に人気です。太陽礼拝も行いません。ヨガが社会的にも広く浸透して、これから始めようという方もまだ多くいらっしゃいます。身体にいいことを始めようという方にとってヨガはイメージしやすい環境にあるので、その気持ちに確実に応えることを優先しています。つまりシンプルで、ポーズが分かりやすい、とりやすいことに加えて、フィットネスクラブで幅広い層の方々に指導をするうえで必要になるインストラクターの説得力や人間力などもオーディションで重視しています。こうしたことに配慮していることもあり、ヨガは時間帯を問わず高い集客力があり、インストラクターによる集客力のバラつきもありません。フィットネス歴も初心者の方から、長くフィットネスを続けている方にもご参加いただいています」10October,2012 www.fitnessjob.jp
元のページ