next62
17/68
韓流ドラマブームに始まり、KARAや少女時代など抜群のスタイルとオリジナリティのあるダンスで、韓流ブームは世代を超えて、シーンを超えて広がりを見せている。そんな中、日本のフィットネス業界にも韓流ブームが押し寄せてきている。 「フィギュアロビクス」「モムチャンダイエット」など韓流エクササイズが、今一般生活者の間で大人気。書籍やDVDの販売は、累計で100万部に達して、エクササイズイベントなどでは参加者募集開始後すぐに応募が定員超えをするほど。この動きを受けて、フィットネスクラブでもスタジオプログラムとして導入するクラブが増えている。 ゴールドジム府中東京は2011年3月より日本のフィットネスクラブにおいて初めて本格導入し、日本におけるモムチャンダイエット 発祥の地として盛り上がりを見せている。クラス導入後、またたく間に一番の人気クラスとなり、多くの女性が継続的にクラスに参加しているという。 昨年行なったチョン・ダヨンさんによる特別イベントには約120名が参加、大盛況に終わった。トレーナー養成コースも定期開催しており、チョン・ダヨンさんを目指して多くの女性がボディメイクに励んでいる。 わらわらふじみ野店では、これ 世界で2,000店舗以上を展開する米国のフィットネスフランチャイズチェーン最大手のエニタイムフィットネス。独自のセキュリティシステムと会員管理システムで、その安全性が高く評価されている。マシンジムに特化することで、低価格で充実した環境を提供している。トレーニング経験者が多くパーソナルトレーナーへのニーズも高い。 株式会社オカモトのジム単体型バジェットクラブ第1号店。駅から徒歩5分ほどの、商店街の中央に位置する。会員構成は、男性が約65%で、40代以下の割合が高い。30〜40代の男性を中心に、夜の時間の利用客を伸ばしている。今後は郊外への出店を視野に入れている。までスタジオで見かけなかった方や若い女性の参加や問い合わせが増え、そのネームバリューに予想以上の手応えを感じているという。また航空公園店では、体験会で100人以上の集客に続き、レギュラーレッスンでも平均80名を集客している。前後左右の動きがほとんどなく、自重トレーニングで、股関節回りの柔軟性も高められることから、そのやりやすさと、身体への効果・実感が評価されているようだ。航空公園店若月崇さんはこう話す。 「春のプログラム再編で目玉になるプログラムとして導入しましたが、自分たちが考えていた以上にお客様へのインパクトが大きいことを実感します。今後は外部にもPRして、入会促進にも繋がると期待しています。また、自社スタッフをフィギュアロビクス担当者として育成し、スタジオに苦手意識を抱いているお客様(男性やフィットネス初心者、若い女性)への敷居を下げていきたいと考えています。スタジオ参加者を増やすことで継続率向上の役割も担ってくれると信じています」韓流エクササイズが巷で大人気。フィットネスクラブでもスタジオプログラムとして高集客日本でもコンビニエンスな24時間営業ジムが本格展開へKey Word24時間営業ジム青野達彦さんわらわらふじみ野インストラクター課チース若月崇さんわらわら航空公園インストラクター課チーフ森村康代さんゴールドジム府中東京エニタイムフィットネス株式会社Fast Fitness Japan所在地:調布、六本木、神戸、高田馬場、京成大久保、三田、高円寺料金:店舗により4,935円~8,925円施設規模:100坪前後マシンジム、更衣室、シャワールームジョイフィット旗の台株式会社オカモト所在地:東京都品川区旗の台4-4-4料金:レギュラー6,999円100坪施設規模:約40坪のフリースペースとトレッドミル(9台)、筋力系マシン、ロッカー、シャワールームKey Wordフィギュアロビクス韓流エクササイズが巷で大人気。韓流05TREND日本でもコンビニエンスな24時間営業ジムが本格展開へ24時間06TRENDお話を伺った方*養成講座の情報は、P6をCHECK!May,2012 www.fitnessjob.jp17
元のページ