『月刊NEXT』 No.49
7/53
balance張り詰めた日常を忘れるためにリラックスしたい。私を駆り立てるものは「心と体のバランス」MOVE 『アクティブで健康的な生活を送りたい』、『人生を楽しむために』、『私は健康であり続けたい』、それこそが私を駆り立て、ワークアウトをします。SHAPE 美しさを求めることが私を駆り立てる『私はカロリーを消費するため』、『自分のウェイトをコントロールし』、『身体を引き締めるために』ワークアウトをします。POWER 自己実現の象徴が自分の身体を『パワフル』で『強くあり続ける』為に私はワークアウトをします。SPORT スポーツこそ私の情熱、生きる理由。より高いパフォーマンスのために、その想いが私を駆り立てるFUN沢山の人と出会い、多くの事を経験したい、『楽しむこと』、それこそが私を駆り立て、ワークアウトをします。お客様の願望に添えるビジネスを推進するには?「アスピレーション・ファインダー」〜お客様の本当の願望とは?〜Aspiration FinderCLUB 2.0とは?テクノジムの提案する、エンドユーザー主体の理想的なクラブづくりを実現させるフィットネスの未来のかたち。お客様の本当の願望を導き出し、様々な方法でお客様に本当に満足していただけるクラブづくりを可能にする。「アスピレーション・ファインダー」はCLUB 2.0のうちのお客様のニーズを明確にするためのシステムである。詳細はHPをご覧下さい。 多様化した消費者ニーズを上手く捉えるためには、これまでの先入観を捨てなければなりません。最新の設備を整えるより先に、先ず貴クラブのメンバーをよりよく知り、その願望に応えるクラブ作りが必要とされています。 会員様の願望を知ることで、人々がどのような生活様式で、どんな目標を持っているかを知ることが可能になります。そしてメンバーたちの「願望」を理解し、それらをビジネスモデルの中心に据えることが、成功のカギとなってきます。 お客様の願望を解明することを可能にしたのが、『アスピレーション・ファインダー』です。テクノジム社がミラノ大学と連携して独自に開発した「アスピレー 「アスピレーション・ファインダー」で、ビジネス戦略を推進させる優先順位を知ることができるようになります。また、お客様の願望を認識することで、そこから収益が得られるソリューションを開発することが可能となるのです。■お客様にとっての最重要事項(痩せたい、筋力をつけたい、競技力の向上等)に焦点を当てることが可能になります。■例えば、お客様がやりたいと思っているようなトレーニング体験を提供できるようになります。ション・ファインダー」(潜在的な願望の顕在化)を活用することで、お客さまの願望を見つけることができます。このシステムは、PCモニターと向き合って、およそ5分間かけて数十問ほどの質問に答えて頂くというシンプルなものです。多様化したニーズを6つの願望に特定化し導出します。 その結果は「アスピレーション・マップ」(願望マップ)という、6つのそれぞれの「願望」要素の割合で表示されます。このお客様の願望を知ることで、最適なサービス、施設内レイアウト、そしてマシン選定に活かすことで最適なゾーンニングが可能となり、顧客満足を最大限にすることができるのです。■パーソナル・トレーニングも更に高いレベルへと引き上げることができるようになるのです。■お客様はそれぞれの願望が満たされるエリア(ゾーニング)をクラブの中に見つけることができるようになります。 お客様の願望を明確化し、最適なサービス提供を通して顧客満足度を高めることで、新規の会員獲得、退会率の低減、会員費外収益の確保が期待できるのです。テクノジム・ジャパン株式会社 マーケティング事業部〒105-0014 東京都港区芝3-5-5 芝公園ビル3F Tel. 0120-576-876www.technogym.comテクノジム社がミラノ大学と連携し独自開発した、「アスピレーション・ファインダー」お問い合わせ先
元のページ