『月刊NEXT』 No.48
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ブログとソーシャルメディアの相乗効果 フィットネスプログラムスメッツの梅村隆さんは、自身も以前エアロビクスインストラクターとして働いた経験を活かして、インストラクターやトレーナーの活動支援をしている。その主な事業の一つとなっているDVD制作では、インストラクター・トレーナーが出演し、エアロビクスなどのコリオやビジネスセミナーを収録。これまでに制作したDVDは約800本にものぼっている。 そして今注目を集めているのが、インストラクター・トレーナー向けのブログサポートサービスである。「ブログFiT」と呼ばれるこのサービスは、2010年からスタート。既に多くのインストラクター・トレーナーが利用しており、登録ブログがまとめて見れる「ブログFiTポータルサイト」は、フィットネス指導者のポータルサイトとしても存在感を高めてきている。梅村さんは、ブログの活用についてこう話す。 「インストラクター・トレーナーにとって、ブログは企業で言えばホームページにあたる位置づけとして、多くの人が活用するに至っていますが、ソーシャルメディアが登場することで、さらにブログが活きていきます。ソーシャルメディアは、発信力や口コミの広がりがあるものの、情報の保存性や、オリジナル性のあるページづくりにはブログが適しています。ソーシャルメディア上では「商売」的な内容は嫌われますが、上手にブログやHPに誘導して、そこで有料セッションや、商品の販売にも繋げられます。多くの著名人梅村隆さん有限会社フィットネスプログラムメッツ代表取締役フィットネスインストラクター歴15年の経営者。フィットネスクラブ社員、フリーランス、スタジオ経営を経て、29才で起業。そして、本格的に経営に乗り出すために2004年1月に現役を引退。独自路線をモットーにフィットネスインストラクター・トレーナーの活動をサポートする各種フィットネス関連事業を展開している。主なサービスに、ブログ構築サポートの「ブログFit」、インストラクターの投資を抑えたDVD制作サービスなどがある。も、ブログやHPを整備して、自社・自分メディアとして位置づけ、ソーシャルメディアでコミュニケーションを深めて、ブログやHPに誘導しています。つまりソーシャルメディアで口コミを作り、ブログに誘導してお客様になっていただく、というのが一つの成功法になっているのです」DVDやオリジナル商品の販売先が大きく広がる ブログFiTのユーザーの一人本間友暁さんは、2011年1月に自身の会社「GROW POINT」を立ち上げたばかり。これまで運営してきたブログ「本間友暁の日記帳」に加えて、自社のホームページも立ち上げた。さらに、今後ツイッターとフェイスブックで、自身の活動03CASEDVD販売イベント集客@mets_umemura「梅村隆」有限会社フィットネスプログラムスメッツ代表取締役梅村隆さんBLOG ブログFiTポータルサイトブログとソーシャルメディアでイベント集客やオリジナル商品販売も伸ばせるトリプルメディアで相乗効果!26March,2011 www.fitnessjob.jp

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