『月刊NEXT』 No.48
26/62

桑原さんのfacebookページ「桑原塾」で、無料で桑原さんの最新とっておきコンテンツが読めます。自分にも、クライアントさんにも役立つサプリメント情報付!ソーシャルメディアプレゼント!注目「桑原塾」オープン記念無料ダウンロードキャンペーンSpecial Contents ●クレアチンのマニアックな飲み方 ●オススメダイエット虎の巻(その壱)今すぐアクセス桑原塾@powerprolove栄養とトレーニングに関するコンテンツの宝庫 桑原さんの現在の仕事は大きく分けて3つある。 一つは商品開発。サプリメントで配合する素材はもちろん、ネーミングやパッケージ、物流までをきめ細かく計画していく。「商品開発」と聞くと華やかに聞こえるが、最終的にその商品から利益を生むことが究極的なミッションとなるため、その仕事はシビアだ。 「パッケージ一つとっても、中身の保存性や、何色刷りにするか、大きさは、といったことを決めていき、価格設定から物流コストまで収支のシミュレーションを重ねながら、最終的な商品につくりあげていきます。サプリメントの効果は実際に自分で飲んでトレーニングしながら確認しています。そうした試行錯誤の中で、いろいろな発見や出会いがあり、昨年からは、ツイッターで日々の活動を伝え始めていますが、ダイレクトな反響も得られて、情報発信も楽しくなります」 二つ目の仕事は営業活動、三つめの仕事は広報・広告と、商品を多くの人に知ってもらう活動である。桑原さんは、サプリメント市場が日本ではまだ小さいことから、サプリメントの利用を啓発する活動も数多く行っている。各種スポーツ関連団体のセミナーや、大学や高校の特別授業、プロレスラーの武藤敬司さんと2006年から継続して開催しているイベント「武藤塾」もその一環だ。この「武藤塾」は、すでに25回を迎える人気イ桑原さんのフェイスブックページ 「桑原塾」の活用法ベントとなっており、桑原さんのファンも増えている。10年ほど前から始めたメディアへの執筆や企画監修も、今や月10本あまり抱えている。これまでに関わった記事は合計1,200本以上。最近はテレビでの解説の仕事も増え、プロレス中継の解説までこなす。桑原さんはまさに、栄養とトレーニングのコンテンツの宝庫なのだ。ソーシャルメディアで、多くの人と心地いい対話を楽しみたい これを今後、ソーシャルメディアで広く「シェア」することを計画している。マスメディア、自社メディアを活用してきた桑原さんにとって、ソーシャルメディアを組み合わせることで、大きな相乗効果が得られることが期待される。「さまざまな情報発信の機会がある中でも特に好きなのは、20人くらいのセミナーなんです。参加者の顔が見えて、直接話もできる。大きな会場でのセミナーやマスメディアでの連載は、多くの方にアプローチできる一方で、どうしても関係が薄く感じて、何か欠けている感がありました。今後ツイッターやフェイスブックで、そこを補完していくことで、もっと自分が役に立てる気がするんです。オンラインで広く質問を受けたり、リアルタイムでコミュニケーションしていくことで、今後の商品開発にも繋げていきたい。将来はUSTREAMなども利用して、北海道から九州までオンラインで参加できて対話もできるイベントも企画したいと思っています!」フェイスブックで豊富な栄養コンテンツをシェアフェイスブックページ上部にある「いいね!」を押すと、桑原塾への投稿が自分のニュースフィールドに入り、各種情報が得られる。桑原塾ではユーザーの書き込みもOKにしてあるので、使い方や効果などを投稿して貰うことができ、ユーザー同士の情報共有もできることになる。ユーザーが発信する情報は、一般生活者にとっては「利用者の声」として、商品購買を検討するうえで有益な情報となり、商品開発・販売者にとっては、将来のプログラム開発や新たな活用法の開発に繋げることができる。ツイッターで日々の活動をつぶやき、フェイスブックにも連動させて口コミを広げる。つぶやきには必要に応じてフェイスブックページのURLを付記して、フェイスブックに誘導イベント告知やレポートを「シェア」したり、写真や動画のアップも簡単。参加人数が多いイベントやセミナーでは後でその時聞けなかった質問を受けつけられるこの「いいね!」を押すとフェイスブックページ「桑原塾」に参加できて、情報が送られてくる。これまで雑誌掲載への連載記事は1,200本以上。これらのコンテンツを広くシェアすることにも使えるフェイスブックの「ノート」は長文にも対応March,2011 www.fitnessjob.jp25

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です