Fitness Business 60 ◎ May-June 2012126今、ビジネスの世界では、オンラインを活用したサービス提供が活発化している。あなたのクラブではどうだろうか? もちろんホームページ(HP)があるはずだ。HPにはインストラクターやレッスン紹介、アメニティや住所などの情報が掲載されているに違いない。そして、そのHPへは携帯電話やスマートフォンでもアクセス可能になっているだろう。それで十分だと感じているかもしれない。しかし、残念ながらそれでは普通すぎるのだ。改めてもう一度見直し、改良していくことが必要だろう。本稿では、フィットネス業界にも導入されてきているオンラインサービスを紹介したい。ヘルスクラブ事業の本質は、クラブでエクササイズを提供することにあるはずだ。しかし、近年はそれについても徐々にオンライン化する傾向が強くなってきている。今日では、技術の進化とともに、お客さまの入会受付や支払い対応、スタッフの教育やマシンメンテナンス、さらには会員へのトレーニング提供にさえ、利用され始めている。実際、クラブがオンラインを利用してできることはたくさんある。これについて、テキサス州フォートワース市に拠点を置くフィットマーク社の技術部門のチーフであり、オンラインテクノロジーとフィットネス業界について詳しいブライアン・オーローク氏は次のように述べる。「まず受け入れなければならないことは、人々が好むと好まざるとに関わらず、物事はどんどん変化していくということです。その変化に沿ってビジネスモデルを常に変えていかなければいけません。もしそれを怠れば、時代から取り残されてしまうでしょう」。続けて、彼はその一例として、かつてアメリカで栄えたドライブスルー形式の映画館の衰退を例に挙げた。では一体何がそのような変化を引き起こすのだろうか? それはあなたの顧客にほかならない。人々は、たとえ夜11時でも、レッスンスケジュールのチェックやパーソナルトレーニングの予約、さらには自分のワークアウトの履歴をチェックできることを望んでいる。人は便利で確実なサービスに対してお金を遣いたいのである。彼は、次のように述べる。「人々は常にどこかに所属したいと思っています。そして、あなたが誰であるのか知って欲しい、人生を素晴らしいものにして欲しいと思っているのです」。クラブのHPが抑えるべきポイントHPの大事なポイントは、まず第一に見つけやすいこと、そして洗練されていてわかりやすいことが重要である。なかにはやたらと多くの情報を載せたがるウェブデザイナーやオンライン関連企業もある。しかし、彼らの多くはフィットネスクラブのHPに必要な要素をきちんとわかっていない。もし誰かにHPについて相談したいときは、フィットネスクラブ向けのウェブサイト作成を専門にしているフロリダ州ゲインズビルにあるクラブウェブ社か、ノースカロライナ州ダーラムにある、ヘルス&ウェルネス事業に精通しているオンラインマーケティング企業のネットサーティブ社に頼むのがよいだろう。ネットサーティブ社のビジネス開発部のディレクター、バズ・トゥルーイット氏は次のように述べる。「私たちは、依頼されればどんな業界の仕事でも引き受けるわけではありません。自分たちに深い知識がある事業にだけ携わっています」。ネットサーティブ社に入る前に20年間フィットネス業界で働いていた経験がある同氏は、さらに次のように続ける。「人々がクラブを探すとき、97%の人はまずウェブでチェックします。そのときに、もしあなたのクラブを見つけられなければ、彼らは一生あなたのクラブの存在すら知らずに終わるでしょう」。クラブのHPを作成したら、その後はビジネスに対するのと同じように、常にチェックやメンテナンスを行い、投資していかなければならない。「皆さん、日々の体重チェックやクラブの清掃と同じレベルでHPをチェックする必要はないと感じているかもしれません。しかし、HPはビジネスの可能性を拡げることができるのです。ですから、飼っているペットにきちんと食事を与え続けて世話をするのと同じようにHPもチェックしていかなければいけません」。フィットネスクラブのHPは、入会見込み客用には、提供しているサービスが迅速かつ容易に把握できるようにすべきであり、かつ既存顧客用にも多くのメリットがあるものでなければならない。最低限、パソコンや携帯電話でレッスン予約ができるなどのサービスは必要だろう。しかし、そのようなサービスはあくまで低額な投資で対応すべきである。多くの企業があるなかで、ハワイのムキルテオに拠点を置くUスケジュー本誌提携IHRSA『クラブビジネスインターナショナル』からの情報■ 活用広がる革新的なオンラインサービス
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https://fitnessclub.jp/business/e-book/fb60/index.html#126